上海

仕事で上海に入りました。金曜日の午後ということもあって空港からの交通渋滞がひどい。浦東の空港と市内をむすぶ高速道は片道4車線?と立派なものだがトラックをまじえ大変な混雑。浦東の市内まで45分余り、浦西までは1時間以上かかりました。花園酒店に今回宿泊することができたが、周囲の高層ビル建設が一段落し、立ち並ぶ店や行き交う人々がさらにレベルアップしたような印象。このホテルに最初に泊まったのは13年前だが直近では2005年9月。ホテルは内装工事中で私の部屋はすでに工事済み。洗面台はじめ家具を全部取り替えた模様。インターネットは台湾沖地震でケーブルが損傷した影響が残っているのではとの説明がありましたが、昨晩は遅くてメールのダウンロードを諦めて早く休みました。今朝はまずまずホテルのインターネットとしては合格点。さて午後話をする準備に入りますのでこのへんで。