牛さん熊さんブログ : 「ASEANプラス3の外貨一括プール」へのコメント

リンク: 牛さん熊さんブログ : 「ASEANプラス3の外貨一括プール」.

アジア諸国との通貨に関しての協定などが、このように徐々にではあるが進みつつある。しかし、今回の会議は財務省主導のものであり、中央銀行などは参加していない。

正確には、一番上のレベルで中央銀行総裁が入っていないということになりますが、実際には次のレベル(Deputies Level)までは、財務省と中銀が連携して入っていますので、指摘されているような問題は基本的にないと思います。しかし、G-7などがそうであるように、トップレベルで中央銀行総裁も参加することには大きな意味があると思います。

たまたま昨日京都で一部のセミナーを傍聴する機会がありました。しかし、今回の合意については声明だけではわかりにくいところも多く、欧米系の報道も集めてみて総合判断しようと思っています。