香港とシンセンの融合

香港特別行政区政府下のシンクタンクが、香港と隣接するシンセン(経済特区)の融合を提案したとのこと。原典がどうも中国語で読めないが、中国への(一般の)見方の変化や、人口の自由な動きについてもっと議論の余地があること、を挙げているという。

香港もシンセンも、15年あるいは20年前とは違って、いったん、魅力を高める努力を怠れば、存在感を失うという状況に至って、色々な試みがなされている。香港については、金融センターとしては上海との関係が常に問題になるし、アジア通貨危機後おそわれたデフレ解消には中国からの強力な支援が必要だった。だが、今の一国二制度のもとでは香港の基本的な地位を大きく変えてシンセンにつなぐのは難しいから、この議論はその次をにらんで、とりあえず今の制度下で何が可能かという議論を始めようというものではないかと思う。

リンク: Global Voices the change of attitude in relating to China and the potential debate on free flow of population(zh)..

Hong Kong Chief Executive’s think tank, Bauhinia Foundation Research Centre, proposed the merging of Shenzhen and Hong Kong into a metropolitan, Lu qui luwei noticed

Online » China and Hong Kong: Merging of Shenzhen and Hong Kong