1週間を振り返って(2)

後期が本格的に開始、あっという間に10月に入った。週初めはまだ上着を着ると汗ばんだが、週末には秋の訪れを体感できる気温になった。

木曜日夜には、高校の同窓生がメーリングリストを介して6人集合、心和むひとときを過ごした。職場の近くのこれも心温まる場所に集まってもらった。年を経て、昔若い頃学舎をともにした友人達と再会するのは、若い頃には想像できなかった、心をほのぼのと癒すひとときだと思う。そして、やはり事前には想像できないような会話の山。中には卒業以来という再会もあった。次にこのメンバーで会うことはあるだろうか。中々ないと思うが、工夫してそういう機会を見つけたいと思った。

金曜日夜は、前の職場での同年入社のメーリングリスト作りの打ち合わせ。9月下旬に大規模な会合を持ったが、せっかく集まった人的情報を今後も生かしていこうという趣旨のもの。なかなかメーリングリストを十分に生かし切っていない向きがまだまだ多いようだ。特に大企業では恵まれているように見えて色々な制約が多いように感じる。ここは個人営業で毎日上司と部下が少ない個人商店的な人間の出番だ。そういう気持ちで前からやってきたつもりだし。でもこれも習うより慣れろの世界。しかし、個人情報保護などでリスクがないこともないので、不慣れな人達への説明には十分な注意が必要とも思っている。そのあたりの打ち合わせをした。

土曜日は、AO入試の2次試験等々で午後3時半過ぎまでかかってしまった。研究会には出席できず、これは残念。しかし、面接自体は、若い人達の工夫を間近に見る機会で、興味が尽きない。