専門外のことに大胆に取り組む場合の基本動作

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/03/post_a16d.html
とでも名付ければよいのだろうか。茂木さんのこのコメントを読んでいて、状況は違うが自分が普段時々職場の若手にアドバイスしていることにとてもにていることに気がつきいた。ありがとうございます。

君がやろうとしていることは、普通の修士論文のプロジェクトとしては重い。
 普通の10倍くらいの文献を読まなければならないんじゃないか。
 君は○○○というけれども、それが何であるか、きちんと記述しようと思ったら、関連したことを言ってきた人たちはたくさんいるわけであるし、一度それらの流れを押さえなければね。
  それと、どこかの時点で、(専門の)人と話した方がよいんじゃないか。
 そういう人と、一度discussionして、今考えているようなことが的が外れてないか、ヘンなクセがついていないかどうか、チェックしてもらった方がいいんじゃないか。