新型のスパムメールでしょうか?

以下内容のメールをある知り合いからもらいました。そんなに懇意な人でもないので、まだ確認していませんが、日本語は何か直訳体で不自然に見えますし、スパムファイターというのをダウンロードする必要があるところで、何か危険を感じてしまいます。新型のスパムメールで要注意ということなんでしょうか?ご存じの向きがあればお教えいただけると助かります---。

<私の名前>

私は良質なスパムフィルタを使っています。おそらくあなたもそうしているでしょう。
あなたからのメールは全て受け取るように、私はあなたのメールアドレスをホワイトリストにのせました。

もしあなたも私のメールアドレス: <略>をスパムフィルタのホワイトリストに入れてもらえたら、とても有難く思います。

もしスパムフィルタをお使いになっていないのなら、SPAMfighterをおすすめします。SPAMfighterは、OutlookOutlook Express用の、非常に効果的な無料のスパムフィルタです。

次のリンクで無料のSPAMfighterを手に入れることができます:
http://www.spamfighter.com/Pro

これからも、メールを通じて私たちが安全に連絡できるように、あなたが私のメールアドレスをホワイトリストにのせてくれることを願っています。

<名前>