備忘

3月22日(土) 行きの機内+空港バスでで茂木健一郎氏の「脳を生かす勉強法」を読了。この人のユニークな勉強法が紹介されていたが、誰にでも真似できるものではないけれども、このような人が幼少より身近にいると良い影響を受けた事でしょう。まあ、私の感覚が鈍かっただけで私の周囲にもそういう人達が何人もいたし、なくなった父親は勉強法という面では先達の一人だったと思う。
マンション理事会は午後6時40分開始で、午後11時10分過ぎまでかかった。昨年11月に無事大規模修繕が終了したが、今後の長期修繕計画と、修繕積立金引き下げが話題の中心。安いに越したことはないが、マンションの資産価値の維持には一定水準の修繕や設備の更新を続けることが必須。

3月23日(日) 朝は午前10時に別の同級生にお願いして、2月に亡くなった同級生のお宅を弔問。奥様ににこやかに迎えていただき遺影と対面。中高時代の雰囲気をずっと維持し続けた不思議な人だった。同級生のメーリングリスト立ち上げに尽力されたが、電子メールでの言葉遣いには、何ともいえないほんのりとした暖かみを常に感じさせた。
その後、父の墓を訪ね、時間があると行くヘアサロンへ。夕刻は母親の長年の課題であるパソコンを買い、レンタカーを返して終了。夜は、駅ナカならぬ駅地下の加賀屋さんで外食。