公立病院 診療分担 橋下知事指示 8区域に分け

毎日新聞14版。ただし、関西で読んだもの。
府内を8ブロックに分けて公立病院間で診療科を調整し、機能分担をはかる考え。2008年度にもそのうちの一つをモデル地区に指定し、公立病院の再編、ネットワーク化に乗り出すとのこと。
総務省が昨年末に示した「公立病院ガイドライン」にも盛り込まれているが、全国的に実現しようとしている(原文では「した」となっているが「しようとしている」と書くべきだろう)例は珍しい様だ。各市場村に総合病院を置くのは非効率で、大学も公立病院の各科に医師を派遣するのは不可能な状況であり、ブロック内の複数の病院で総合病院を営むイメージとのこと。
利用者の利便性に配慮しながらどんどん進めて欲しいと思う。民間のビジネスとしては考えやすい手法だが、問題は、当事者が多く調整が難しそうなこと。