パソコンのセキュリティ

先日MP3 Playerをたまたま入手したのがきっかけでMP3の音楽ファイルをダウンロードするためにMP Rocketというソフトをダウンロードし料金を払って使用したが、数時間で止めました。どうも受信とくらべて送信を随分しているなと思っていたところへ、親切なかたから情報が流出していますよ、と忠告の電話。慌ててインターネットを切り、このソフトを停止させパソコン内を検索したところ、このソフトの中にLimewireと呼ばれる同期化ソフトが入っていた。これが私の情報を流出させていたのでしょう。それにしてもこのご忠告いただいた方には深く感謝。

今日は、マカフィーのアラート機能を先ほどからフルに使っている。侵入を試みるアドレスを全てレポートさせるオプションを選んだところ、一時間に一回はそのような表示が現れる。同じマンションの中のアドレスも複数回現れたし、全く身も知らぬものも現れる。こういうのは、のぞき見しようとやっているのか、それともこういったアドレスをかたって自動的にのぞき見するような技術が開発されているのだろうか。

どちらにしても安易に個人情報はパソコン上に置くべきではないし、全く置かないわけにはいかない場合には、それなりのセキュリティをかけておく必要があるのだろう。面倒な世の中になったものだ。