LimeWireは怖い

結構色々やることがある週末なのに、変なトラブルに捕まってしまいました。こ

れもMP3 playerを廉価で入手したのがきっかけですが、余計なことをしたもので

す。幸い、肝腎な重要情報はパソコン上に置いていないので大事にはいたってい

ませんが、それでもいくつかのパスワードを慌てて変えました。それと、この状

況を電話で教えて頂いた方があり、その方には心より感謝申し上げる次第です。

昨日夜遅く、私のパソコン上のファイルが流出しているとの電話をいただく。流

出したファイル上にある情報をつかってコンタクトいただいたのだが、本当にあ

りがたいご指摘。

自分のパソコンの上を検索してみたところ、LimeWire.dllというファイ

ルが出てきてこれを削除。MP3のファイルをダウンロードするソフトを入れた際

に、LimeWire.dllを一緒にダウンロードして同じサブフォルダー

に入ったようです。

昨日夕刻、このMP3というソフトを

http://www.mp3rocket.com/indexcb.htm?hop=mp3now1

からダウンロードしたのですが、指定した音楽ソフトのダウンロードが終わって

からでも、ひっきりなしにデータを送信している表示が出続けるのです。ファイ

ルの同期を取るために受信するだけでなく送信するというのはわからなくもないですが、受信が終わってからも送

信を続けるのは変だなと思いました。でも、送信を止めるにはソフトを閉じる

だけではなく、再起動する必要があり、どうも変な感じでした。

MP3をダウンロードしたのが夕方の午後4時ころなので、電話をいただくまでに7

時間程度つかったことになります。音楽ソフトを15本程度ダウンロードしました。

かなり迂闊でした。ソフトには毎月9ドル程度の支払いが必要ですが、ダウンロー

ド可能なファイルの多くは著作権の扱いがかなりいい加減なものばかりではない

かと思います。

LimeWireについて調べてみたところ、Winnyの問題が表面化した際に随分取り上

げられているようです。これも迂闊でした。このような問題あるものを取り込ま

ないと音楽ファイルの取り込みができないというのは欠陥ソフトいうべきでしょ

う。

Softwareの使用料は支払いましたが、パソコン上よりは削除し、今後はつかわ

ないことにします。同時にMP3Rocketに問い合わせを出しました。