インターネット新聞にないもの

日本では新聞の宅配を受けるか駅で買わない限り紙面全部を読むことができませ
ん。わずかに産経新聞にはインターネットサイトで閲覧するサービスがあり、海
外出張中は重宝するが、朝日、読売、毎日、日経の4紙にはこういったサービス
がない。それでもインターネットでRSSをつかって主要記事はカバーできるが、
カバーされていないのが寄稿の類だと思います、

今日の読売の白石隆さんの、日米中の三極会談の必要性を訴える主張、それに、
読売の瀬戸内寂聴さんの寄稿は、満足度の高いものだったが、いずれもインター
ネットでは読めないと思います。

そんなことを考えるなかで、そういえば毎日と産経は海外で印刷していないので
はないかとふと思いました。その分効率的な経営をされているともいえるし、読
者が少ないからそれだけのニーズがないだけということになるのでしょうか。事
実関係を確認した上で記すべきことですが、海外に行った際に部屋に届けられる
新聞を考えてみると、日経、朝日、読売に限られるようです。