旧知

  • 19日(水)は、ゼミの学生達が見学でお世話になっている会社の方お2人と、この会社のOBの方と飲みました。実はこのOBの方ともうお一人とは20年来の知り合い。そんなこともあり和やかなひとときでした。学生達には活字、インターネット、テレビなどの映像では伝えられないものがあり、定期的にお世話になっていますが、本当にありがたいことです。
  • その前に、読売経済懇話会による国際シンポジウムを傍聴。外国為替相場がこのところ大きく動いていることもあり、ほぼ満員。しかし、今政策当事者を中心に行われていることへの言及が少なく、やや現実の動きと乖離した議論が一部にみられたことと、議論が発展するというよりは論点を並べるような感じで進んだのは残念。帰途混雑をさけようと少し持ち込んだパソコンで仕事をしてからエレベーターで下りたところ、一部のパネリストと一緒になりモルガンスタンレーのコス氏と名刺交換。この方は、フランクに色々なコメントを出し、榊原さん、クーさん、水野さんとともに、セッションを盛り上げてくださったと思う。チェックしなかったが同時通訳のレベルも高かったのかもしれない。
  • 先週末にゼミの学生向けにブログを開設。パスワードをかけている。まだ上級生が下級生を指導する伝統が作られていないが、お互いに活動の様子を知ることで得られるものも多いと思う。できれば大学内のMoodleで対応したいのだが、そこはゼミ単位なので学年毎に分かれてしまう。休み中は出勤情報も載せるようにしている。
  • その関係かどうかわからないが、週前半は、エントリーシートをみて欲しい等いろいろな相談を受ける。
  • 1社、当学学生向けの企業説明会を受けてくださったところがあるので実施予定。他のゼミの先生方に協力をお願いした。