仕事のコントロール

松村勝弘教授の述懐。同感するところ多い。松村先生ほどは忙しくないと思いますが。

リンク: singersong professor KMの日記.

誰でも,人にはそれぞれの能力があり,努力をしてさらに能力を伸ばしていく。能力を超えた仕事を引き受けると,どこかでし残しが生じる。

本人は重要性の高い順に仕事をしていると思っていても,人間は感情の動物だから,どうしても,好きな仕事から片づける傾向がある。そうすると,嫌な仕事が残るから,先送りになりがちである。

重要度の高い仕事から片づければよいのだろうが,しやすい仕事,好きな仕事から片づけがちだから,問題が残る。つくづく「能力と努力」の不足を感じる。でも自分としては,これが精一杯だと思うこともある。